【2018年度準グランプリ】野田祥代さんインタビュー

あいプラネットは「つたえよう 宇宙のふしぎ 星のふしぎ 地球のふしぎ 命のふしぎ」をコンセプトに、移動式出張プラネタリウムを実施しています。

「出張」ですから、みなさんの居るところに非日常の美しい星空をお届けします。イベントやお稽古事、ちょっとした集まりなど、ご利用シーンや会場にあわせて投影スタイルが選べます。具体的には、空気で膨らませるエア・ドームを使ったり、暗いお部屋の天井やスクリーン、壁に星空を映し出したり。ご依頼ごとにヒアリングをさせていただくので、プラネタリウムの内容(音楽やお話し、時間や投影内容など)も、自由にカスタマイズすることができます。

プラネタリウムのすごいところは、過去や未来の空を再現できるところです。例えば、記念日の空を再現して時間を進めていくことで、大切な思い出や出来事を追体験できます。大切な人と見上げることで、同じ瞬間に想いを馳せるスペシャルな時間を作り出すことができるのです。

ヨガスタジオで満天の星空のもと心身ともにリラックス・レッスン、自分のことは後回しになりがちなママ向け、親子でわいわい、同窓会などの余興、学校関連行事、コンサートでの星空演出―など、アイディア次第でいろんなコラボレーションが可能です。つぎは、あなたの近くに輝く星々を招待してみませんか?

ーコンテストに参加しようと思ったきっかけは?

西東京創業支援・経営革新相談センターで以前相談を受けたこのとのある先生から、「コンテストに出ませんか?」とお声かけして頂いたことがきっかけでした。

西東京市創業スクールを受講した際に作成した事業計画書をブラッシュアップする良い機会だと思い、参加を決めました。

ービジネスプランコンテストに参加して、得られたものは何ですか?

自身のビジネスを振り返りながら、ブラッシュアップする良い機会でした。

また、客観的なコメントをいただいたり、新たな出会いがあったり。参加したことで、一人では得られなかった大きな気づきや、人とのつながりを得ることができました。

書類づくりの段階で、自分の現状をじっくり見直し、相談員の先生との面談を通して先の見通しをたてつつ事業計画を作る過程を経験したことは、今後のステップアップの際にも役立つと思います。

また私の場合、開業まではほぼ自宅と職場の往復だったこともあり、市内のつながりがほとんどありませんでした。コンテスト参加を通して地元での新たな出会いがあり、その皆さんに、多少なりともあいプラネットの存在を知っていただくことができた事が大きな一歩だと思っています。

賞をいただいたのはとても光栄です。そして、ここからが本当のスタートだと思いますので、いただいたご縁を大切に、今後につなげていきたいと思いを新たにしています。

ーコンテストに参加して、苦労した点についても教えてください。

私の場合は、一番最初のとっかかりでした。

2年間の「売上計画表」を見て、これは自分には無理だと感じて、参加はやめようと思いました(いったんプリントアウトしてみた書類は机の上から消えました(笑))。

数日後、コーディネータの先生から「書類を見ますよ」と声をかけていただいていたのを思い出して、売上計画表はとばして、その他を書いて埋めてみました。白紙状態の売上計画表を持って面談にうかがったのですが、売上計画表をつくる意義や具体的な書き方をアドバイスいただき、とても気がラクになったのを覚えています。

ーこれから第一歩を踏み出す方へメッセージを!

コンテストの過程がとてもためになると思います。

書類づくりは少し手間がかかるかもしれませんが、しっかりとバックアップしてくださいますので心配いらないです。プレゼンテーションは自身のプランや事業への思いを完結に言葉にまとめて人に伝える良い訓練にもなると思います

ぜひご自身の事業計画のブラッシュアップのためにもチャレンジしてみてください。

あいプラネットについて

【ホームページ】 http://aiplanet-sky.net/
【メールアドレス】 info.aiplanet@gmail.com