【2022年度 JESCO賞】趙魯寧さんインタビュー
「うちの子(ワンちゃん・ネコちゃん等)に良いものをつけさせてやりたい!」そんな愛に溢れた想いに応えるため、人工ダイヤモンドを使用した、GPS機能及び遺骨ペンダント機能も備えた高級ペットジュエリーの企画・製造・販売を行います。
この事業を計画したきっかけは私自身犬を飼っていた経験から、生前身に着けていたもので何か形見になるものがあればよかったなと常々思っていたことです。そんな中、街中で迷子犬のチラシが貼ってあるのを目にしました。私も飼い犬が迷子になりかけてヒヤリとしたことを思い出し、GPS機能があればそういった際に役立つな、と思いました。
そこで、副業でファッションジュエリーブランドを創業した経験も活かしつつ、いつも身に着けられるジュエリーにそうした機能を備えたものを作りたいと思いました。 コロナ禍により人との交流が減ってきている中で、ペットは身近に存在するかけがえのない家族の一員として、益々大切な存在になってきていると思います。ペットジュエリーを通じて、毎日の暮らしをより豊かな気持ちで過ごせるよう貢献することができればいいなと思っています。
ーコンテストに参加しようと思ったきっかけは?
自分のアイデアを共有することによって、飼い主の皆さんの観点も盛り込んだジュエリーにしたいと思いました。
ービジネスプランコンテストに参加して、得られたものはなんですか?
たくさんの収穫がありました。コンテストを通じてアイデアをよりクリアなものにすることができましたし、他の参加者や応援者から温かいメッセージをいただけて、事業を前進させるモチベーションにもなりました。
ーコンテストに参加して、苦労した点についても教えてください
まだアイデアベースで実物がない無い中で、自分のアイデアをどうやって伝えるかに苦労しました。アイデアを整理して、少しでも伝えられるように、先生方や他の参加者からのアドバイスをもとに何度もブラッシュアップしました。
ーこれから第一歩を踏み出す方へメッセージを!
とにかくアクションを起こすことが重要です。 まだ考えが詰められていないとか、こんなプランは恥ずかしいなどと思って躊躇する必要は全くなく、行動する中で見えてくるものがたくさんあります。
例えば、アドバイザーさんからのアドバイスや他の参加者からのアイデアなど、とてもヒントになるものが多いです。西東京市には創業・起業向けのセミナーが多く開催されていますので、漠然とでも何かアイデアをお持ちの方は、先ず参加してみることをオススメします。アクションこそ収穫あり。